屋根専門店「名倉ルーフ」からのご提案!『屋根から防災力を高める』
2024.03.01 (Fri) 更新
みなさん、こんにちは(^^)/
静岡県浜松市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り専門店の名倉ルーフです!
みなさん、地震の備えはしていますか?
私も先日、我が家の避難バッグを点検してみました。
・・・が、食品は軒並み消費期限切れ、子どもの服はサイズアウト、ウェットティッシュは乾燥して本来の目的を果たすものではなくなっていました。そもそもこの避難バッグを用意したのは、東日本大震災直後(2011年)。幼児だった子どもは中学生になっており、子どものために用意した下着には新幹線のイラストが入っている有様です。あの時日本中が不安に包まれたこと、スーパーの棚からお米や水などの食品が姿を消した光景は昨日のことにように思い出せるのに、いつのまにか風化していました。これだけ日々日本のどこかで地震が起こっているにも関わらず、自分の甘さと怠慢さに反省するばかりです。
震災後の安全を確保するためには備えが重要といわれています。
1.非常用キットの準備
家庭や職場には非常用キット(食料、飲料水、薬品、懐中電灯、ラジオなどが)を用意する。72時間以上の自立が可能です。
2.避難計画の確立
家族や同僚と共に避難計画を作成し、定期的に確認しましょう。
3.コミュニケーションの確立
緊急時にはコミュニケーションが不可欠です。家族や近隣との連絡手段を確保し、安否確認や助け合いの協力体制を築いておくのが安心です。
そして、名倉ルーフとして特におすすめしたいことは、家屋、屋根のメンテナンスです。築年数が経っている住宅は、まず専門家に相談することをおすすめします。耐震の強い住宅は、地震時の被害を最小限に抑えることができます。
先日開催した屋根展でも、先日の能登半島地震を受けて来場くださったお客様が何組もいらっしゃいました。いつ起こるかわからない災害に向けて意識が高まっていることを感じます。
名倉ルーフでは、屋根リフォームの目的は「防災」にあるとしています。2011年に起こった東日本大震災では、屋根が崩れても修理が追い付かず、何か月も屋根にブルーシートを覆った住宅がありました。その屋根の数だけ避難生活や不便な生活を強いられている方々がいると思うと、胸が痛まずにはいられませんでした。
私たちの願いは「ブルーシートに覆われた住宅が増えないように、防災に強い屋根を作ること、守ること」です。大切なことは、被害が起きる前に点検を行い、災害に備えることです。屋根は家の最も重要な部分の一つであり、しっかりと備えておくことが、安全と安心の礎になります。
今後も名倉ルーフは、浜松市、磐田市周辺に地域密着し屋根メンテナンス、リフォームの施工を行っていきます。何かお手伝いできることがあれば、どうぞお気軽にお知らせください。私たちは浜松市内で30年、地元密着型の屋根専門店です。工事が終わった後のアフターフォロー、保証も欠かしません。「名倉ルーフさん、うちの屋根を見に来てください。」とお声かけいただければすぐにお伺いします。屋根のお困りごとは名倉ルーフにお気軽にご相談ください。
名倉ルーフでは屋根診断技士・1級かわらぶき技能士をはじめとした屋根の有資格者が多数在籍しています✨
屋根のお医者さんが皆様のお住まいを徹底的に診断致します!
さらに名倉ルーフでは
その診断力と施工力に自信があるからこそ
【雨漏り10年保証】
をお付けしています
雨漏りなら浜松市に地域密着30年の確かな診断力と実績の名倉ルーフへご相談ください!
いろいろな施工事例はこちら
ご自宅に屋根リフォームが必要か知りたい、雨漏りが心配、一度話を聞いてみたい
そんな方は浜松市内の体験型ショールームへお越しください!
お問い合わせはフリーダイヤル 0120-418-549
静岡県浜松市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り専門店の名倉ルーフへ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県浜松市の屋根リフォーム・瓦・雨漏り・外壁塗装でお悩みなら
お気軽にお問合せください!
フリーダイヤル 0120-418-549
〒435-0047 静岡県浜松市東区原島町147
電話受付/10時~18時 定休日/水曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜松市/磐田市/袋井市
屋根リフォーム/屋根工事/屋根修理/屋根専門店/屋根葺き替え/屋根カバー工法
雨漏り専門店/雨漏り修理/雨漏り工事/防水工事/外壁塗装工事/板金工事/ガルバリウム鋼板
一級かわらぶき技能士/瓦屋根診断技士/瓦屋根工事技士
一級塗装技能士/一級建築板金技能士