屋“根”?
2024.04.04 (Thu) 更新
みなさん、こんにちは(^^)/
静岡県浜松市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り専門店の名倉ルーフです!
少し前から、気になっていたことがあるので調べてみました。
気になることとは・・・
なぜ、屋根とは建物の一番上にあるのに“根”という漢字を使うか、ということです。
まずは、“屋”から
漢字辞書によると、「屋」という漢字は、住むための建物・住宅・家屋などの意味があります。
また、常用漢字以外の読み方では「やね」とも読み、屋根の意味を持っています。
続いては“根”について
小学生でも知っている通り、「根」という文字は草木を地中で支える根っこのことを表しています。
また、物の根元やつけねといった意味で使われることもあります。
このように「根」という漢字は、あるものの一番下の部分や地上に接する部分のことを指しています。
でもそれなら、家の「上」にある「屋根」という言葉に「根」がついているのはいったいなぜなのでしょうか?
その理由は意外なところありました。
屋根の「根」の起源は竪穴式住居?!
家の上で雨風を防ぐ「屋根」に「根」という文字が使われている理由を知るためには、
縄文時代の住居形式までさかのぼる必要があります。どういうことでしょうか?
縄文時代に多くの人が住んでいたのは、竪穴式住居と呼ばれる建物です。
竪穴式住居には現在の住宅のように屋根と壁にはっきりとした区別はなく、
土や葦などの植物で作られた屋根の軒先が地上にまで及んでいる形式が主流でした。
「根」という文字には、屋根が家全体を支える竪穴式住居の特徴が表れているというわけです。
屋根が地面から離れて壁の上を覆うようになった現在でも、その名前が残っているんですね。
「屋根」の語源には意外なルーツがありました。
いろいろ、調べてみると面白いですね(*^^*)
名倉ルーフでは屋根診断技士・1級かわらぶき技能士をはじめとした屋根の有資格者が多数在籍しています✨
屋根のお医者さんが皆様のお住まいを徹底的に診断致します!
さらに名倉ルーフでは
その診断力と施工力に自信があるからこそ
【雨漏り10年保証】
をお付けしています
雨漏りなら浜松市に地域密着30年の確かな診断力と実績の名倉ルーフへご相談ください!
いろいろな施工事例はこちら
ご自宅に屋根リフォームが必要か知りたい、雨漏りが心配、一度話を聞いてみたい
そんな方は浜松市内の体験型ショールームへお越しください!
お問い合わせはフリーダイヤル 0120-418-549
静岡県浜松市の屋根リフォーム・屋根工事・雨漏り専門店の名倉ルーフへ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県浜松市の屋根リフォーム・瓦・雨漏り・外壁塗装でお悩みなら
お気軽にお問合せください!
フリーダイヤル 0120-418-549
〒435-0047 静岡県浜松市東区原島町147
電話受付/10時~18時 定休日/水曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜松市/磐田市/袋井市
屋根リフォーム/屋根工事/屋根修理/屋根専門店/屋根葺き替え/屋根カバー工法
雨漏り専門店/雨漏り修理/雨漏り工事/防水工事/外壁塗装工事/板金工事/ガルバリウム銅板
一級かわらぶき技能士/瓦屋根診断技士/瓦屋根工事技士
一級塗装技能士/一級建築板金技能士